アメリカ生活やってみよう

アメリカ生活のポジティブ、ネガティヴ、あるある。

同等のお返し

アメリカだとほぼ無いです。

(アメリカ在住の東洋人の方もそう言ってました)

そういう気遣い?え?何?そういう習慣?文化?が無い!!!!



女性によくある、あるある


私が前に経験したこと



お世話になってる義姉Aの誕生日の1ヶ月前から

「これとても好きなの。とっても欲しいけど高くてね。これ欲しいな」

というのを頻繁に言い出したんですよ。


私は「あぁコレを誕生日かクリスマスに欲しいのね」

と解釈しました。(えぇ、人から言わせれば 勝手にそう解釈した んですよね)

残念ながらそのブランドはセールしてないので、オリジナルプライスで購入しプレゼントしました。


さて次、




私の誕生日にプレゼントされた物は、以前にブラックフライデーでセールされてた$30の物でしたー。笑

しかも私には使えない物。

義姉Aはきっと自分で購入したか、誕生日かクリスマスに誰かに貰ったんでしょうね。


好みでなくても、とっておけば誰かに回せれますもんね。

(↑の話も後ほど書きます)




日頃お世話になってるからその気持ちも含めてのプレゼントだもん。

$100ぐらいどってことないもん😭

今回だけ$100だもん。

と自分に言い聞かせました。




その時にアメリカで教訓したこと。


ープレゼント編ー


モヤモヤするぐらいなら二度と高いのを買うな。

人に物のイーブンを期待するな。

ギフトカード$20で十分。

まじで「プレゼントは気持ち」で通用する!!




アメリカだと同等のものをお返しする必要もないうえ、深く考えなくても良い。

「心こもったプレゼント」だと何でも良いらしく、日本にいた時より気持ちは楽かな。

私はね😉

×

非ログインユーザーとして返信する